[vine-users:059448] apt 用独自サーバ?

  • From: Masahiko Ito <Masahiko.Ito@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059448] apt 用独自サーバ?
  • Date: Mon, 07 Apr 2003 16:11:26 +0900
こんにちは。

Vine Linux のアップデートに使用している apt ですが、Vine が複数台ある場合に
各マシンから個別に公開サーバにアクセスするのではなく、独自の aptサーバ(?)一
台にダウンロードして、その他のマシンはここへアクセスさせる、というような運用
は可能でしょうか。Vine をクライアントとして使う場合、例えば数十台のトラフィ
ックを考慮すると(同時ではないにせよ)、できれば避けた方がよいと思うのですが。

クライアント側は sources.list を書き換えればよいのでしょうが、サーバ側では
ftp サーバ以外では何か必要になるのでしょうか?

それともこういう運用は何か問題があるのでしょうか。セキュリティ面とか?

ご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

伊藤 正比古
mailto:Masahiko.Ito@xxxxxxxxx