[vine-users:059478] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイルのエラー ??

  • From: HiroshiKumanotani <DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059478] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイルのエラー ??
  • Date: Tue, 08 Apr 2003 07:22:40 +0900
こんにちは、政さん。JF1TPR 熊野谿です。

Masa Takahashi さんは書きました:

>この作業mkkpkgでやっておられるのですか?
>下記の文面をみるとkernel-2.4.19-0vl26.src.rpmを利用していないように
>思えるのですが.....

いえいえ、mkkpkgがうまく使えないので、RPMでインストールして、
/usr/src/linux にて make menuconfig にて実行しています。>

>この話題、以前にも何度か、このMLで話題になっていますが、rootユーザーで
>作業するのでしたら、次のように設定してみてください。
>/rootの.rpmmacrosの中の${HOME}/rpmという所を/root/rpmに変更して再度
>挑戦してみて下さい。

なるほど、FAQなんですね。どうも四年ほど放置してた間に、すっかりlinuxに
いろいろなツールが増えていて、対応できずにいます。

が、一応、やってみたのですが、ソースには対応できないよ みたいな警告で
とまってしまいました。どうも基本的な使い方が間違っているようですので、
もう少し研究してみます。

・・・という事で、とりあえず、昔ながらの方法でやってみました。

>サーバー用途であれば、特に最新のkernelをお使いの方が よろしいかと
>思います、最新版はkernel-2.4.20-0vl24.1です、またkernelに限った事では
>ありませんが、Bugの取れている最新版(Vine2.6r1)を使用される事をお薦め
>します(apt-get等を利用した更新作業を忘れずに...)

ご指摘の通りで、apt-get というすばらしく便利な仕組みで、
apt-get update
apt-get upgrade
とやって全部適用したら、起動したときには、ちゃんとVine2.6 となっていました。
すごいですねぇ、この仕組み。

で、カーネルも、2.4.20 を入れて、昨晩、headerなどの修正版がftpできたので、
make menuconfig
make dep ; make  clean ; make bzImage ; make modules ; make modules_install
でもって、一発でちゃんとax25対応のカーネルが作れました。うっかりしてサウンド
はためしませんでしたが、今晩でも試してみます。

してみると、どうも最初のソースかどこかに問題があったのかもしれません。

NAME      熊野谿 寛(HIROSHI KUMANOTANI)  東京都町田市
e-mail    DQ5H-KMNT@xxxxxxxxxxxxxxx /KHC00451@xxxxxxxxxxx
WEB-PAGE http://www.asahi-net.or.jp/~DQ5H-KMNT/
HAM-RADIO JF1TPR@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx