[vine-users:059479] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイ ルのエラー ??

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059479] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイ ルのエラー ??
  • Date: Tue, 08 Apr 2003 16:51:09 +0900
こんにちわ、政です。

HiroshiKumanotani wrote:
> こんにちは、政さん。JF1TPR 熊野谿です。
>
> Masa Takahashi さんは書きました:

> いえいえ、mkkpkgがうまく使えないので、RPMでインストールして、
> /usr/src/linux にて make menuconfig にて実行しています。>

> なるほど、FAQなんですね。どうも四年ほど放置してた間に、すっかりlinuxに
> いろいろなツールが増えていて、対応できずにいます。
>
> が、一応、やってみたのですが、ソースには対応できないよ みたいな警告で
> とまってしまいました。どうも基本的な使い方が間違っているようですので、
> もう少し研究してみます。

rpmでkernel-2.4.19-0vl26.src.rpmをインストールされたのですか?
それですと、/usr/src/linuxに入っている物とは違いますよ。
(たぶん、/usr/src/redhat以下か、ホームディレクトリのrpm以下に
インストールされているような気がします)

それから、もしかしてVine2.5のmkkpkgを使用していませんか?
最近のkernelは新しいmkkpkgを利用しないと上手く動作しませんよ。

> ・・・という事で、とりあえず、昔ながらの方法でやってみました。

> ご指摘の通りで、apt-get というすばらしく便利な仕組みで、
> apt-get update
> apt-get upgrade
> とやって全部適用したら、起動したときには、ちゃんとVine2.6 となっていました。
> すごいですねぇ、この仕組み。

Vine2.5から、上記の方法でやられたのでしょうか?
この方法ですと、表示はVine2.6と表示されますが、実質はVine2.5+updatesと
いう構成でVine2.6相当にはなりませんよ。

> で、カーネルも、2.4.20 を入れて、昨晩、headerなどの修正版がftpできたので、
> make menuconfig
> make dep ; make  clean ; make bzImage ; make modules ; make modules_install
> でもって、一発でちゃんとax25対応のカーネルが作れました。うっかりしてサウンド
> はためしませんでしたが、今晩でも試してみます。
>
> してみると、どうも最初のソースかどこかに問題があったのかもしれません。

お薦めとしては(可能なら)Vine2.6をクリーンインストールしてから上記の
apt-get update
apt-get upgrade
を実行後に最新のkernelをインストールされる方法をお薦めします。