[vine-users:059409] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイ ルのエラー ??

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059409] Re: Vine2.6R1 カーネルコンパイ ルのエラー ??
  • Date: Sat, 05 Apr 2003 16:51:18 +0900
こんにちわ、政です。

HiroshiKumanotani wrote:
> [...]
>
> 1)kernel-2.4.19-0vl19.src.rpmではなく、kernel-2.4.19-0vl26.src.rpmにしてみた。
>
> これでうまくできたという人もいたのだが・・・やっぱり途中でエラーで止まってしまう。場所は
> file-systemでパティーションタイプだと思われるefi.hがどうたら という場所でとまる そこで
> これをmenuconfigでonしてからoffにしてやると、今度は、どこだかのname.oでとまってしまう。
>
> で、こりゃあ、次の手を考えよう・・・と河岸をかえました。

この作業mkkpkgでやっておられるのですか?
下記の文面をみるとkernel-2.4.19-0vl26.src.rpmを利用していないように
思えるのですが.....

> 2)mkkpkg を使ってみよう・・・とrootで /rootにソースのrpmをおいて、
> mkkpkg kernel-2.4.19-0vl26.src.rpm   てなことでやってみた。が、${HOME}なるディレクトリがで
> きたものの、ファイルがないと言われ、最初でとまってしまった。
> ln -s で${HOME}と/rootをリンクしたら、一応、起動しだすかに見えたが、やはり同様に最初の方で
> 存在するファイルがないと言われてとまってしまった。
>
> で、これもまた、だめだなぁ わからん と河岸をかえました。

この話題、以前にも何度か、このMLで話題になっていますが、rootユーザーで
作業するのでしたら、次のように設定してみてください。
/rootの.rpmmacrosの中の${HOME}/rpmという所を/root/rpmに変更して再度
挑戦してみて下さい。

> [...]
>  しかし、よいことは続かないもので、 sndconfig したら、サウンド のモジュール対応のカーネルで
> はない と言われた。このあたりはいじってないんだけど・・・。はて???まあ、サウンドは使わなくて
> もいいかな、サーバーだから・・・。でも、気になるなぁ。
>
> てな事で、実は表題に対しては、全然解決になっていないのですが、とりあえず、「解決」としてしまい
> ましょうかねぇ・・・。それにしても、カーネル2.0.35の頃に比べると、ずいぶんコンパイルに時間が
> かかるようになりましたねぇ。まあ、機能が拡充したからかな。

おっしゃっている
> カーネルsrc
というのはkernel-sourcesの事でしょうか?
それでしたら、Vine2.6にも含まれていますが.....

それから、sndconfigに関しては2.5KnownBugsにも書いてありますが、
インストールしたての状態では2.4kernelでは利用できないはずです。
http://vinelinux.org/vine25bugs.html

サーバー用途であれば、特に最新のkernelをお使いの方が よろしいかと
思います、最新版はkernel-2.4.20-0vl24.1です、またkernelに限った事では
ありませんが、Bugの取れている最新版(Vine2.6r1)を使用される事をお薦め
します(apt-get等を利用した更新作業を忘れずに...)