[vine-users:059493] Re: NIC の認識について

  • From: "Masahiro Inoue" <miyabi.-.inoue@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059493] Re: NIC の認識について
  • Date: Tue, 8 Apr 2003 23:07:53 +0900
井上です。
蛯名さん、ご回答ありがとうございました。
非常に遅いレスで申し訳ございません。

> 最後のメッセージが11回繰り返されたというメッセージですが
> この前には何もログが残っていないのでしょうか?

はい。この前のログは残っていません。

> xxx.xxx.xxx.xxxのホストに接続できなかったということですね
> このホストはローカルネット上にあるということですね

いえ。このホストは外にあります。

> PCMCIAのNICを使っているのでしょうか?

はい。そうです。

> 起動順序を変えるのは/etc/rc.d/rcx.d(xは2〜5:起動するランレベルによって
> 変わります。/etc/inittab参照)配下に各種サービスの起動が設定されています
> たとえばBINDでは、Sxxnamedという名前になっています、このxxが起動する順序
> になりますので、SxxnamedをSxxpcmcia(ってあったかな?)より大きくすれば
> いいだけです
> 但し、BINDもpcmciaもシステムの挙動に大きく影響しますので、あまりいじらな
> い方がいいとは思いますが

なるほど。了解しました。

> 私は以前ダイアルアップ環境でBINDを稼動させようとしたことがありますが、シ
> ステムとbindの設定によっては問題が発生します
> (当該ホストの名前解決にbindを利用している場合など)
> ローカルネット上の他のホストでネームサーバーが動いているのであれば、当該
> ホストでBINDを稼動させる必要は?

この辺はまだよくわかっておりません。勉強不足です。
いろいろ、勉強しなければと思っています。

で、現在の構成を詳しく書きます。
(罫線は大丈夫かな? 読めない方いらしましたら申し訳ありません)
       ┌──┐
  ┌────┤ハブ├────┐
  │    └┬─┘    │
┌─┴──┐┌─┴─┐ ┌──┴─┐
│450NL/S ││S51J8 ├┐│Windows │
└────┘└───┘│└────┘
        ┌──┴──┐
        │ADSLモデム│
        └──┬──┘
           外部

450NL/SとS51J8は両方ともノートでVineLinux2.6を使用しています。

450NL/Sの機能は
DNS
SYSLOG
NTP
などにしています。
S51J8の機能は
IptablesによるIPマスカレード(ルーターと表現すればよいでしょうか
?)
Iptablesによるパケットフィルタリング
Squid
です。

PCMCIA等の起動順所を変更せずにうまく動かす方法をもうちょっと考えてみま
す。
mkinitrdでもやってみたんですがいまいちやり方がよくわからないです。
これはもうちょっと調べて見ます。
何かよいアイディアがあればご教授ください。

でわ。