[vine-users:059508] software suspend (Re: Re: [security:01362] Re: Request for Testing: kernel-2.4.20-0vl20.1 for Vine Linux 2.6)

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059508] software suspend (Re: Re: [security:01362] Re: Request for Testing: kernel-2.4.20-0vl20.1 for Vine Linux 2.6)
  • Date: Wed, 09 Apr 2003 17:04:18 +0900
#サブジェクト変えました。

      鈴木さんお返事ありがとうございます。

From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
Date: Tue, 8 Apr 2003 20:59:26 +0900
> USB が復帰しないのはほかでもよくあります。まあ一般的には 2.4 kernel の
> 場合は外せるモジュールは suspend 前に全部はずしておけ ということらしい
> ですが。。PCMCIA カードもそのままでは復帰しないことがあるので、suspend 前に
> cardctl eject 0 とかやってあげています。#insert は自動でやってくれます。

        なるほど、そういうものなのですか。

> ちなみに、software suspend は apm でも動きます。apm で使った方が Fn キー
> がつかえたりと便利です。:-)

         そうそう、画面の輝度調整が acpi では出来なくて apmだと
出来るので、apmの方が都合良いですよね。

> apm では resume 後に内蔵のキーボード/マウス(ps2)が死ぬことがありますが、
> この場合は script で resume 後の一番最初に kbdrate -r 30 -d 500 などと
> しておくと復帰してくれるようです。

      なんと。そうだったのですか。てっきりハングアップしているものだと
思って、apmでの software suspend は諦めていました。

       で、気を良くしてapmでsoftware suspendをやってみました。
resumeします。。。スクリプトには kbdrate -r 30 -d 500と入れておいたのですが、
内蔵のキーボードとマウスは反応を失っていました。。。

幸いUSBキーボードを外付けしたところ認識してくれたので、
マシン全体がハングアップしたのではないことは分かりました。
(ここでもう一度kbdrateを実行しましたが、内蔵キーボードとマウスは
復帰しませんでした。)
そこで dmesgを見てみたところ、関係あるかどうかは不明ですが、

pc_keyb: controller jammed (0x15)

という1行が見つかりました。

> ちなみに cpufreq は % で指定すると便利です。 "0%100%performance" のように。

確かにその方がわかりやすいですね。やってみます。

       Software suspend 、まだ謎が多いですが、そろそろ実用として
使えそうな感じがしてきました。ありがとうございます。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Let's note T1 page URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T1/