[vine-users:059488] Re: [security:01362] Re: Request for Testing: kernel-2.4.20-0vl20.1 for Vine Linux 2.6

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059488] Re: [security:01362] Re: Request for Testing: kernel-2.4.20-0vl20.1 for Vine Linux 2.6
  • Date: Tue, 8 Apr 2003 20:59:26 +0900
On Tue, 08 Apr 2003 20:22:41 +0900
Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> 外付けにしているのですが、これらはresume時には反応を失っています。
> が、モジュールを一旦rmmodした後にinsmodすると回復します。
>
>   また、resume後になぜかcpuのパフォーマンスが下がっていた
> (おそらくspeedstepと思われるが、/proc/cpuinfo と /proc/cpufreqは
> 866MHzの最高値のまま)のをみつけたので、それを手で戻しました。
>
>   以上を一括して実行するために、今はこんなスクリプトを使っています。
> (正しいかどうかちょっと自信がないですが。。)

cpuinfo/cpufreq は起動時にもとにもどされてしまうので、400MHz とかに
なっているはずです。おそらく /proc がおかしいのは resume 後に speedstep
を叩いてないため suspend 前の状態がみえていると思います。
私の R1 でも同じなので resume 後に cpufreq をたたいてあげています。

USB が復帰しないのはほかでもよくあります。まあ一般的には 2.4 kernel の
場合は外せるモジュールは suspend 前に全部はずしておけ ということらしい
ですが。。PCMCIA カードもそのままでは復帰しないことがあるので、suspend 前に
cardctl eject 0 とかやってあげています。#insert は自動でやってくれます。

ちなみに、software suspend は apm でも動きます。apm で使った方が Fn キー
がつかえたりと便利です。:-) apm の場合は /proc/acpi/sleep ではなく、
echo "1 0 2" > /proc/sys/kernel/swsusp などとします。最後の 2 を 0 に
するとなにも画面表示せずに suspend/resume するようになりますが、少し
動作が速くなります。(たぶん)

apm では resume 後に内蔵のキーボード/マウス(ps2)が死ぬことがありますが、
この場合は script で resume 後の一番最初に kbdrate -r 30 -d 500 などと
しておくと復帰してくれるようです。

ちなみに cpufreq は % で指定すると便利です。 "0%100%performance" のように。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/