[vine-users:059511] Re: software suspend

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059511] Re: software suspend
  • Date: Wed, 9 Apr 2003 18:14:09 +0900
Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>       なんと。そうだったのですか。てっきりハングアップしているものだと
> 思って、apmでの software suspend は諦めていました。

微妙なタイミングで叩いてあげないとダメなようで必ずしも復帰してくれない
ようです。software suspend のメンテナにはレポートしましたが、機種による
みたいですし。。

> 幸いUSBキーボードを外付けしたところ認識してくれたので、
> マシン全体がハングアップしたのではないことは分かりました。
> (ここでもう一度kbdrateを実行しましたが、内蔵キーボードとマウスは
> 復帰しませんでした。)
> そこで dmesgを見てみたところ、関係あるかどうかは不明ですが、
>
> pc_keyb: controller jammed (0x15)

これはキーボードが死んだときにでますね。resume のときに ps2 コントローラ
に reset がかからないため、ゴミをひろっているようです。
参考までに私のつかっているいんちきサスペンドスクリプトを添付しておきます。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/