[vine-users:059518] Re: ファイルシステムエラー が解決できません

  • From: Itsuki Hayasaka <rac@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059518] Re: ファイルシステムエラー が解決できません
  • Date: Thu, 10 Apr 2003 00:04:45 +0900
早坂です。

矢地さん、回答ありがとうございます。
また、質問しておきながら情報が少なくて大変申し訳ありませんでした。

ご指摘通りポリシーファイルに記述されているファイルが
存在していないことが原因で、無事解決することができました。

「File system error.」というメッセージが出たことで慌ててしまい、
てっきりファイルシステムが壊れたものだと思っていました。
fsck や e2fsck ではエラーが検出されずに tripwire を実行した時のみ
エラーが検出されていることにもっと注意を払うべきでした。
初歩的なことでお騒がせしてしまって大変申し訳ありませんでした。

ちなみに、このエラーが出力されるようになったのは
apt-get にてアップグレードを行った後からなのですが、
アップグレードを行ってなくなるファイルというのはあるのでしょうか?

     E-mail: rac@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    WebSite: http://www6.plala.or.jp/rac/