[vine-users:059517] Re: 起動時 kernel panic

  • From: Keisuke Nagai <k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059517] Re: 起動時 kernel panic
  • Date: Wed, 09 Apr 2003 23:45:50 +0900
永井と申します。

> 私は98NXを使った事がないのですが、98NXユーザの話では。
> BIOSの(USBキーボードの)設定を切り替えないと、Linuxが立ち上がるとキーボード
> が使えなくなるらしいです。
> # その辺は、このMLに入られている方で詳しい方がいらっしゃるのではと思いますが。

この部分にのみ反応します(^^;)。

機種がわかりませんので、ホントにそうかどうかはわかりませんが、
# しかしながら『USB キーボード&マウス』装着機種のようですの
# で、大いにアヤシイとは思いますが・・・。

NEC 製品 NX シリーズの一部の機種では、USB マウスとキーボードの
PS/2 エミュレーションを BIOS 側で行っているため、Linux が起動し
てカーネル側の USB サポート機能を認識すると両者が衝突してキー
ボードが使えなくなってしまうようなのです。

これは、BIOS の『キーボード設定』で『USB レガシー機能』を『使
わない』にすれば回避できますが、その代わり、今度は逆に Linux
自体が立ち上がるまではキーボードが使えなくなります。

つまり、LILO あるいは GRUB のメニューからでは起動させたいカー
ネルを選択できなくなるので、あらかじめ起動させたいカーネルを
デフォルトに設定しておく必要があります。
もちろん、メニューを使わない場合でも、プロンプトから起動パラ
メータを入力することもできなくなります。

その不便さだけを我慢すれば、とりあえずはキーボード&マウスを
使えるようにはなります。

--
Keisuke Nagai
E-Mail:k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx