[vine-users:059522] Re: ファイルシステムエラー が解決できません

  • From: Shigetaka Yachi <yachi@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059522] Re: ファイルシステムエラー が解決できません
  • Date: Thu, 10 Apr 2003 11:17:55 +0900
矢地です。

From: Itsuki Hayasaka <rac@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 10 Apr 2003 00:04:45 +0900
(略)
> ちなみに、このエラーが出力されるようになったのは
> apt-get にてアップグレードを行った後からなのですが、
> アップグレードを行ってなくなるファイルというのはあるのでしょうか?

パッケージのバージョンが上がることで、
今まで使用していたコマンド(ファイル)が廃止されたり、
名前が変わったりすることはありえます。

もし、変更点が気になるようでしたら、
古いパッケージ(rpm)をダウンロードして
$ rpm -qpl ファイル名
を実行すると、古いパッケージに含まれるファイルの一覧が出てきます。

既にインストールされている、あるパッケージに含まれるファイルの一覧は
$ rpm -ql パッケージ名
で出てきますので、
両者の結果を比較すると変更点がわかると思います。

# 私自身はaptを使っていないので分かりませんが、
# aptでもパッケージの中身を確認できたりするかもしれません。

--
Shigetaka Yachi <yachi@xxxxxxxxx>