[vine-users:059539] Re: swsusp

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059539] Re: swsusp
  • Date: Fri, 11 Apr 2003 11:26:29 +0900 (JST)
鈴木様,

お返事ありがとうございます.

> pci=bios とか acpi をつかわないとかではいかがでしょうか?

pci=bios というのは付けていません.acpi は使っています(内蔵無線 lan
を認識させるために必要らしい).

その後あれこれ試した結果,vmware を動かしている最中に suspend するとお
かしくなるらしいです.resume が開始されて,例の黒い画面が出ている途中
で,

rtc: lost some interrupts at 256Hz

というメッセージを大量に吐き続けます.当初,このままこの状態が続くのか
と思っていたのですが,放っておいたら X の画面が戻って来ました.しかし,
キー入力を受け付けてくれないという意味で,やはりレジュームは失敗します.

> あと、デバイスによって suspend/resume に対応していないものがありますので、
> それらのモジュールは suspend 前に rmmod しておく必要があります。
>
> なお、software suspend はまだまだ開発中ですので、対応できていない
> ドライバは数多く存在します。

これは,今回の件に関係ありそうでしょうか.

> swsuspend はあくまで experemental な機能ですので、だれにでもお薦めで
> きるものではありませんし、動作をわかって使わないとシステムをこわす原
> 因になります。

了解しました.

以下この ml にふさわしいかどうか謎ですが,この問題(サスペンド中に他の
カーネルで disk を改変してしまった時の問題)を解決する方法はあるでしょ
うか.

・サスペンドイメージが作られた時刻
・それがマウントしていたパーティションが,最後にマウントされた時刻

これらが,レジューム時に比較可能であればいい気がします.後者の方が後だっ
たら,レジュームをあきらめるということにすれば,かなり安全になりそうで
す.ファイルシステムのことは全然知らないのですが,マウントした時どこか
にタイムスタンプとか残らないのかしら.

真野