[vine-users:059540] Re: PLANEX FNW-3800-TX

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059540] Re: PLANEX FNW-3800-TX
  • Date: Fri, 11 Apr 2003 13:07:53 +0900
やまだ@三宝寺です。

Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> とりあえず、noapicとnoacpiをカーネルの起動パラメータに追加してみました。
> NICはNE2000互換とFNW-3800-TXの両方を試してみましたが、ネットワークの応答性は
> あまり変わらないかなと言った感じです。

ネットワークの応答性の問題は、DNSサーバがおかしかったからのようです。
# 参照しているDNSキャッシュサーバがまともに動いていなかった

> この状況で一晩置いて、同じ症状が出たら。
>
> ・問題のマシンにはNE2000互換のNICを入れて一晩放置
> ・蟹チップカードを別のVineLinuxが入ったマシンに付けて一晩放置
>
> してみようと思います。

カーネルの起動パラメータを。

append="noapic noacpi acpi=off apm=on pci=bios"
append="noapic noacpi acpi=off apm=on"

の2通りでやってみましたが、やはり、

> NETDEV WATCHDOG: eth0: transmit timed out

というメッセージが数回出ていました。
現在はNE2000互換のNICに変えて試していますが、上記のメッセージは出ていません。

また、FNW-3800-TXをPanasonicのAL-N2T515J5にVine2.6を入れた環境があるので、こ
ちらに入れてみた所、同様のメッセージは出ないようです。
# FNW-3800-TXをFMVNU313D6で使わない方が良いと言う事かもしれませんが...

AL-N2T515J5でどうなるのか、もう少し様子を見ようとは思いますが...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/