[vine-users:059541] Re: swsusp

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059541] Re: swsusp
  • Date: Fri, 11 Apr 2003 14:44:55 +0900
On Fri, 11 Apr 2003 11:26:29 +0900 (JST)
Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> pci=bios というのは付けていません.acpi は使っています(内蔵無線 lan
> を認識させるために必要らしい).

本当に必要ですか? acpi がなくてもほとんどの場合問題なく
使えるはずですが。。

> その後あれこれ試した結果,vmware を動かしている最中に suspend するとお
> かしくなるらしいです.resume が開始されて,例の黒い画面が出ている途中
> で,
>
> rtc: lost some interrupts at 256Hz
>
> というメッセージを大量に吐き続けます.当初,このままこの状態が続くのか
> と思っていたのですが,放っておいたら X の画面が戻って来ました.しかし,
> キー入力を受け付けてくれないという意味で,やはりレジュームは失敗します.

suspend 前に vmware は止めてください。vmware のkernelモジュールは suspend に対応
していません。メモリの確保とかもやっていますし、一部のハードウエアを直接さわって
いるのでおかしくなります。
同様にできるかぎりの kernel module は suspend 前に unload して、resume 後の load
するようにしたほうがいいとおもいます。swsuspend と同時に配布されている suspend
スクリプトではそのあたりもやってくれますが、標準的ではないモジュールはチェック
されません。

> これは,今回の件に関係ありそうでしょうか.

正常に動かない場合は大抵それが原因だとおもいます。

> [...]
>
> 以下この ml にふさわしいかどうか謎ですが,この問題(サスペンド中に他の
> カーネルで disk を改変してしまった時の問題)を解決する方法はあるでしょ
> うか.
>
> ・サスペンドイメージが作られた時刻
> ・それがマウントしていたパーティションが,最後にマウントされた時刻
>
> これらが,レジューム時に比較可能であればいい気がします.後者の方が後だっ
> たら,レジュームをあきらめるということにすれば,かなり安全になりそうで
> す.ファイルシステムのことは全然知らないのですが,マウントした時どこか
> にタイムスタンプとか残らないのかしら.

suspend image の中にカーネルバージョンなどをいれてあげれば、ちがう
イメージで resume してしまう問題はなくなりますが、すべてのDISKの状態
をチェックするのは実用的ではないとおもいます。そのシステムで参照して
いるDISK/パーティションかどうかも判別しないといけませんし。

BIOS hibernation だと全ての起動の前に BIOS から起こされてしまうので、
ほかからアクセスする余地をあまりあたえないので問題にはなりませんが、
ACPI suspend の場合は Windows であっても、ほかのシステムから改変されて
しまうと危険な結果になります。Windows の場合は、dual boot などで他の
システムから改変されるということは考慮されていないようではありますが。。
# LILO や Grub に resume のコードを突っ込んでしまえばすこしは安全にな
# るのかもしれませんね。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/