[vine-users:059637] apt-get の実行トラブルに関して。

  • From: イニシャルはY <nemuizzz@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059637] apt-get の実行トラブルに関して。
  • Date: Mon, 14 Apr 2003 18:23:57 +0900
柳です。

vine2.5をインストールしてから約2週間が経過し、いまだ環境を整えている途中です。
Linuxはこれが初めてです。
いろいろ自分なりに調べましたが方法がわからず投稿させていただきました。
おそらく基本的なことで、気分を害されるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問内容。
apt-getを実行すると次のエラーがでます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファイル依存を処理しています... 完了
パッケージリストを読みこんでいます... エラー!
E: このシステムには 2 つ以上のバージョンのパッケージ 'cdrecord' がインストールされています。この状態のままでは APT は正常に動作することはできません。
以下のどちらかを選択して実行してください。
  1) 古い方のパッケージを削除して、1 つのバージョンだけがインストール
     されている状態にしてください。又は、
  2) このパッケージの複数のバージョンを共存させておきたい場合は、
     このパッケージ名を 'RPM::AllowedDupPkgs' オプションに追加してください。
オプションは '/etc/apt/apt.conf' に書きます。分からない場合は、1) の選択肢を選ばれることをお勧めします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このエラーが出る前にapt-getの実行は、apt-getupdate,apt-get upgradeを一度だけ実行してエラーも特になく実行できました。
その後、cdrecord-1.10-0vl7.i386.rpm、xcdroast-0.98alpha9-0vl9.i386.rpmをインストールし、cdrecord-devel-1.10-0vl6.i386.rpmをインストールしようとしたところ、cdrecord-1.10-0vl6.i386.rpmが必要とメッセージがでましたので、cdrecord-1.10-0vl6.i386.rpmをrpm -ivh --force cdrecord-1.10-0vl6.i386.rpm で強制インストールしました。
それからxcdroastの方法を調べようと思いつつも、いろいろvineのホームページなどを見ていました。
そして再度、apt-getを実行すると上記のエラーがでるようになりました。エラーはapt-get check、remove等でもでます。
上記のエラーで(2)の方法は全くわかないので、指示通り(1)の方法を試みようと考えました。
自分なりにapt-get、rpmのいろいろなオプションをためしましたが、一向に改善されず同じメッセージがでています。
しかたがないので、gmcを起動して、「*cdrecord*」で検索して、出てきたものをすべて削除しましたがそれでも改善されません。
解決方法がわかればと思い投稿しました。
よろしくお願いします。