[vine-users:059664] Re: apt-get の実行トラブルに関して。

  • From: イニシャルはY <nemuizzz@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059664] Re: apt-get の実行トラブルに関して。
  • Date: Tue, 15 Apr 2003 01:12:22 +0900
柳です。

> はじめまして、野島と申します。
>
> 同様の現象に悩まされた経験があります。
> 私の場合、
> # apt-get update
> # apt-get upgrade
> を実行したところ、iptables でパッケージの重複が発生しました。
>
> # rpm -q iptables
> iptables-1.2.7a-0vl1
> iptables-1.2.7a-0vl2
> といった状態になっていました。
>
> 調べたところ
> # rpm -e --allmatches iptables
> で解決できるといった内容の記述をどこかで見つけました。
> [...]

上記の方法は早速メモらさせていただきました。
こちらのメールを拝見するまで、自分で再度いろいろ試していました。
  # rpm -e cdrecord
では、「エラー: "cdrecord" は複数のパッケージを指定しています。」がでて削除できずあきらめていました。
しかし、
  # rpm -q cdrecord
で
  drecord-1.10-0vl6
  cdrecord-1.10-0vl7
とでていたので、
  # rpm -q drecord-1.10-0vl6
としたら、削除できました。続けて、
  # rpm -q drecord-1.10-0vl7
としたら、「パッケージ drecord-1.10-0vl7 はインストールされていません」とエラーがでました。
しかし、再度、
  # rpm -q cdrecord
を実行すると、「パッケージ cdrecord はインストールされていません」と出、どうやら削除されたようです。
aput-get update等をしてもエラーがでなくなりました。(サーバの関係のせいか、なぜか接続はできませんが。)
しばらく様子を見ようと考えています。

いろいろとアドバイスをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。