[vine-users:059677] Re: PPxP の設定

  • From: KiyonoriMatsumoto <kyo-@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059677] Re: PPxP の設定
  • Date: Tue, 15 Apr 2003 12:16:18 +0900
きよです

多分、片山さんの望んでいる解決策ではないです。

On Tue, 15 Apr 2003 10:51:23 +0900
"kkatayama" <kkatayama@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 超初心者の片山といいます。
> Vine Linux を ThinkPad にインストールして PPx
> P を導入しようとしています。ISDNに入っていますので
> Linux を使うときは 電話のプラグを入れ替えようと
> 考えております。

この書き方だと、ThinkPad内蔵モデム <-> モジュラーケーブル <-> TA で
接続するような感じなんですが、この認識であっている
でしょうか。
この認識が正しい前提なら、ダイヤルアップルーターの
購入のお薦めします。(この時点で片山さんの望んでいる解決策とは
方向性が違うと思いますが)

ダイヤルアップルーターをお薦めする理由は主に以下の二点になります。
1.ThinkPadの内蔵モデムがLinuxで使えるの?というところから
  調べなければならない
2.PPP接続の場合、接続したホストがインターネットに直接さらされる
  (TA <-> ThinkPadをシリアル接続した場合も同様)

1.はメーカーなり、ユーザーの動作報告があれば良いのですが
素直に動いてくれない可能性もあります。
2.がむしろ重大で、インターネットに直接つながっていると
いうことは、世界中から不正アクセスを受ける可能性がある
ということです。
パケットフィルタリングを設定して、外部からの接続要求を
拒否するような設定をすれば良いのですが
超初心者ということですので、いきなりパケットフィルタリングの
設定をするのも難しいと思います。

# 個人的には、PPPの設定自体がわりと難しい部類に入ると思いますよ。

ダイヤルアップルーターを使うことの利点は
・TCP/IPの設定さえできれば、ネットワークに接続できる
・とりあえずインターネット側からのアクセスについては
  考えなくても良い
・複数台のPCを接続できる(おまけ)

ということがあげられます。
ダイヤルアップルーターの設定は、大抵はWebブラウザから簡単に
行うことができて、詳細なマニュアルもついてきますし
販売店やメーカーのサポートセンターに頼ることもできます。

> 真鍋敬士著「PPxPガイド」をダウンロードしたのですが
> 理解できませんので、前提の参考書のINSTALL..txt と
> QuickStart.txt を入手しようとしたところWEB上に沢山見つかったのです
> が、どれが目的のものかどうかがわかりません。
>
> 推薦のWEBを教えていただけないでしょうか?
> お願いいたします。

月並ですが、VineLinuxホームページ(http://www.vinelinux.org)
にオンラインマニュアルがあります。
ここにPPxPの設定についても載っています。

> 追伸 : Linux全体に関する 超初心者用の参考書もお願い致します。

これは本屋さんに行って、自分に合いそうなものを
探してみるしかないのでは。
何を目的としているかによっても、おすすめは変わってくると思います。

"とりあえず動いた!うわーい"で良いなら、できるシリーズでも
良いと思いますが……。

# できるLinuxを見たのは、3年くらい前の話です。
# 現在の版が、良くなっているか、悪くなっているかは
# 分かりません。