[vine-users:059726] Re: named のエラー

  • From: Shuji Tamura <atamuras@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059726] Re: named のエラー
  • Date: Thu, 17 Apr 2003 00:09:09 +0900
田村修二@横浜です。
どなたからもレスがつかないので、気になって投稿します。

On Sun, 13 Apr 2003 04:08:31 +0900
ANDO Koji <ando@xxxxxxxxxx> wrote:

>  安藤です。
>
>  namedが吐くエラーで困っています。
>
>  どういうタイミングで吐くかわからないのですが、以下のような
> エラーが大量に出ます。namedを再起動するとしばらく落ち着くの
> ですが、いつのまにか再発しています。

私も似た現象にあっています。
私の場合は、 named で forwarders オプションを使って、ISP の DNS
でインターネット側の名前解決を行っていましたが、
Vine2.5 Emacs/Mew を使って、プロバイダの POP Server にアクセス
したとき、認証に少し時間がかかると猛烈に named が sysquery を
出します。正確なログは残していないのですが、ISP の DNS に対する
sysquery を出していた記憶があります。
いったんこの現象が起こると、named を再起動しないと正常に戻らない
ことも似ています。
結局、原因が分からないまま、named を使わず、
ローカルは /etc/hosts、
インターネットは、/etc/resolv.conf に ISP DNS Server IP Address
を記述することで名前解決しています。
vine2.1.5 の時にはなかった現象なので、不可解なのですが、どなたか
アドバイス頂けると、すっきりするのですが、自分では原因追求できなくて
???? です。

 Shuji Tamura
 E-mail: atamuras@xxxxxxxxxxxxxxxx
 Home Page  http://panna.zive.net/