[vine-users:059725] Re: キーボードによる仮想画 面の切り替え (fvwm2rc)

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059725] Re: キーボードによる仮想画 面の切り替え (fvwm2rc)
  • Date: Wed, 16 Apr 2003 22:22:41 +0900
加藤(大阪)です。

reply 有り難うございます。

Wed, 16 Apr 2003 20:14:37 +0900 (JST) 付
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> Plamo で Doom 三昧だったころの .fvwmrc が出てきたので、
> 私も fvwm2-2.2.5-0vl3 をちょっと試してみました(Vine は 2.6)。

わざわざ有り難うございます。自分の方も Vine は 2.6r1+update で、
この点はたいした違いは無いと思うのですが・・・。

> [...]
> 齋藤さんのものと順番が違うだけですね。
>
>   # Key binding
>   Key     Up      A       C       Scroll +0 -100
>   Key     Down    A       C       Scroll +0 +100
>   Key     Left    A       C       Scroll -100 +0
>   Key     Right   A       C       Scroll +100 +0
>
> この設定を ~/.fvwm2rc に貼り付けたところ、Ctrl + 矢印キーで
> 問題なく仮想画面の行き来ができました。

最初は長南さんの上の例と同様に書いて試したのです。
しかし巧く行かなかったので・・・。

> 次に、下のようにしてみました。加藤さんの設定とちょっと違いますが、
> 大体同じようなものでしょう。
>
>   Key     Up      R       C       Scroll +0 -100
>   Key     Down    R       C       Scroll +0 +100
>   Key     Left    R       C       Scroll -100 +0
>   Key     Right   R       C       Scroll +100 +0

はい、Context = A がだめなら R でと、これも試してみました。
修飾キーの C を M や S に変えたものも試しています。

> fvwm2 を起動したばかりの状態では、おっしゃるとおり、
> Ctrl + 矢印キーで画面移動しません。しかし、一度
> アプリケーションの窓を開き、その窓にフォーカスを移してから、
> ルートウィンドウにフォーカスを戻すと(マウス移動をしたわけです)、
> Ctrl + 矢印キーで期待どおり隣の仮想画面に移動してくれました。

このフォーカスをルートウィンドウに、と言うのは確認しています。
起動直後はボタンバーにフォーカスが有るため、デフォルトで設定されていた、

# Root Menu を開く
Key z           R       A       Popup RootMenu

が実行できないことに気付き、おっしゃるような操作でルートウィンドウに
フォーカスを移した上で

 Key     Right   R       C       Scroll 50 0

等を試したのですが駄目だったんです。

で、いろいろ試した挙げ句、Modifier 部が A なら OK だと言う状態です。
A で良いなら N は、と言うと、これも駄目でした。

> そんなわけで、私のところの結果からは、次のように言えそうです。
> 一度アプリケーションの窓にフォーカスを移してから、ルートウィンドウに
> フォーカスを戻すまで、fvwm2 はフォーカスがルートウィンドウにある
> ことを認識しない。
>
> 加藤さんのところではどうでしょうか。

念の為、長南さんが書いて下さった部分を ~/.fvwm2rc にコピーし、ルートウィ
ンドウにフォーカスを移し、z で ルートメニューが表示されるのを確認した
上で、Ctrl+カーソル キーを試してみましたがやはり駄目で、コメントアウト
しておいた自分の設定にもどすと、カーソルキーのみで移動可能、と言う状態
です。
(Modifier キー = A(ny) の為、この状態では Ctrlや他の任意のキーとカーソ
ルキーとの同時押しでも、カーソルキー単独と同じ作動です)

お手数を掛けてしまいましたが、どうやら自分の環境固有の問題のようです。

> ついでに書いておくと、fvwm と fvwm2 ではかなり印象が違います。
> 私は fvwm の方が好きでした。それで、Afterstep、WindowMaker と
> 乗り換えてしまったわけで。

解決すればお知らせします、と言いたいんですが、自分の現在のメインは
fluxbox で、fvwm2 はたまに違った雰囲気を味わいたい時ぐらいしか使わない
と言う状態なので・・・。

本当に面倒な検証をしていただき、有り難うございました。

--
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/