[vine-users:059740] Re: USB-KVM スイッチを使いたい

  • From: Kunihiko IMAI <bak@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059740] Re: USB-KVM スイッチを使いたい
  • Date: Thu, 17 Apr 2003 12:43:58 +0900
今井です.

At Thu, 17 Apr 2003 11:41:10 +0900,
Susumu Tanimura/谷村 晋 wrote:

> CS-102U はUSBエミュレーション信号を出力しないタイプで、切替時には物理的に
> USBを抜いたかたちになるようです。USBエミュレーション信号を出力するタイプを
> 購入した方がよかったでしょうか。コレガの Changer UV にはエミュレーション機
> 能があるのでしょうか?

ええと,Changer UV も,他方の PC に切替えると,USB デバイスが抜かれたよ
うに認識されます.
というわけで,事情はおそらく一緒だと思います.

> [...]
>
> 切替前
> usbkbd                  3712   0 (unused)
> usbmouse                2560   0 (unused)
> uhci                   26856   0 (unused)
> hid                    20448   0 (unused)
>
> 切替後
> usbmouse                2560   0 (unused)
> uhci                   26856   0 (unused)

うーん,おかしなことになっていますね.

ええと,まず USB キーボード・マウスのに対しては,
	・HID プロトコル	keybdev, mousedev
	・HIDBP プロトコル	usbkbd, usbmouse
の2種類のドライバがあります.
同一のデバイスに対するドライバなので,これらを同時には使わない方がいいで
しょう.

で,Vine の標準的な起動スクリプトでは,HID プロトコルのドライバをあらか
じめロードするようになっています.
/etc/rc.d/rc.sysinit でロードするようになっています.

というわけで,

	・usbkbd, usbmouse をロードしている部分を調べて
	・それを無効にして
	・(murasaki の設定などで)キーボード・マウスの挿入により
	 keybdev, mousedev をロードするように設定する

というあたりかな,と思います.

でわでわ

                                                          Kunihiko IMAI
                                                              今井 邦彦