[vine-users:059789] Vine 2.1.5 で smbfs をマウントできない

  • From: Satoshi Nonaka <nonaka@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059789] Vine 2.1.5 で smbfs をマウントできない
  • Date: Sat, 19 Apr 2003 01:36:57 +0900 (JST)
野中と申します。

古いVine2.1.5の話題で恐縮なのですが、
先日、apt-get にて samba関連を 2.0.10_ja_1.2-0vl2.21 へと
アップロードしました。

その後 Vine2.6r1にて稼働中のファイルサーバ
(samba & netatalk で共有させています)のsmbfsをマウントすることが
できなくなりました。
マウントは、smbmount(mount -t smbfs)にて行っております。
/etc/fstabへ以下のような記述を行い起動時にマウントするようにしています。
------8<-----------8<-----------8<-----------8<-----------8<-----
//server3/us            /home/nonaka/server3/public     smbfs   username=xxxx,password=yyyy,ip=192.168.1.30,uid=500,gid=500
------8<-----------8<-----------8<-----------8<-----------8<-----

mount コマンドを実行すると、/var/log/messagesに
kernel: SMBFS: need mount version 6
というログが残っていました。とは言え mountコマンドはVine2.6r1において
もバージョン2.11nですし???
kernelが出しているメッセージなので、再起動してみましたが変わりません。
kernelのバージョンは、2.2.19-0vl0.24 です。

ちなみに、smbclientではなんの問題もなく、いままで通りアクセスできます
し、パッケージを以前の 2.0.10_ja_1.1-0vl1 へ戻すと smbmountも問題あり
ませんので、基本的なサーバ設定の問題ではないと思っています。

逆に2.1.5が動いているマシンを、smbサーバとして動かすと、
ファイルサーバから、smbmountでマウント可能でした。
SRPMを rebuild してみたりもしたのですが、結果はやはり同じでした。

あまりいらっしゃらないかもしれませんが、他のVine2.1.5のユーザーの
みなさまはいかがでしょうか?
それとも、今回のアップデートで smbmountの作法が変わったのでしょうか?

Satoshi Nonaka /
   野中 聡    /  e-mail: nonaka@xxxxxxxxxxx