[vine-users:059788] Re: 属性変更しても外部から見える

  • From: Wan Shigyoku <wanshi_vspec@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059788] Re: 属性変更しても外部から見える
  • Date: Sat, 19 Apr 2003 01:11:49 +0900
王です。
皆様、お世話になります。

Sat, 19 Apr 2003 00:20:43 +0900 (JST)
Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx> 殿 Wrote:
> 渥美です.

> ブラウザがキャッシュをため込んでいるとか.一度フラッシュしてみてはいかが?

キャッシュの問題ではありません。(そういうレベルであれば、既に解決しています)
一応、試してみましたが、やはり変化はありませんでした。

Sat, 19 Apr 2003 00:30:17 +0900
"tadashi mishima" <missy@xxxxxxxxxxxxxxxxx> 殿 Wrote:
> みしまです
>
> apacheを動かしているユーザとファイルを持っているユーザはどうなっていますか?
> これが一緒だと見えてしまうとおもいます。

httpd はroot で動いていると思いますが、ファイル属性は別のユーザになって
おります。

ちなみに、
> chmod 066 test.html
でも、外部から見えません。
要は、所有者の読み取り属性を無効にすると見えなくなりますし、有効にすると、
グループなどの属性を変更しても、(外部からのアクセスなのに)意味をなさな
くなります。
# 何となく、ちょっとしたミスが原因のような気はしてますが、自分としては
# まったく見当がつきません…。

それから、あまり関係ないかもしれませんが、suEXEC を有効にしています。
(ただし、上記の問題から、cgiファイル等の属性を変更しても、あまり意味の
ない状態になってます(; ;) )

引き続き、アドバイスをよろしくお願いします。

--
wanshi <wanshi_vspec@xxxxxxxxx>