[vine-users:059836] kon の LCD 表 示で、行の初めが合いません。

  • From: "fumi" <fumi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059836] kon の LCD 表 示で、行の初めが合いません。
  • Date: Mon, 21 Apr 2003 10:12:49 +0900
はじめまして。Linux初心者のふみです。
よろしくお願いします。

シャープMebiusの PC-MJ740C に VineLinux2.5 (書籍のFTP版)を
インストールした所ですが、(XWindowが動かないのは、また別に質問します。)
CUI の状態で、kon を起動すると、画面の上部が使われないままになっています。
(画面の4行目あたりから、テキストが開始します。)

デフォルトの状態では、画面左側がはみだしていて、
かつ 改行を繰り返すと 画面の下に消え、
さらに改行をすると、画面上部にカーソルが現れる状態でした。

なんとか、画面の左端がそろうようになり、
画面下が切れないようになりましたが、
画面上部があいたままなのは、
まだ、どこか設定が悪いような気がしています。

いまでも、80X25 の表示ができて、vi も使えますので、
これで 我慢できないわけではありません。

あと、kon を起動すると、カーソルが出ないのも、
どこか 設定が悪いと思います。

ぜひ、みなさんのお知恵を貸してください。

現状の /etc/kon.cfg の内容は
VGA:Normal
        VGA
        640 820 824 832 366 491 493 525
        1
        79 24
          ( ** ここを修正 )
となっています。