[vine-users:059837] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059837] Re: Vine から Windows 上のプリンタで印刷
  • Date: Mon, 21 Apr 2003 10:20:18 +0900
菊池@春日部です。

すみません、一言言い忘れていました。

At Mon, 21 Apr 2003 04:08:17 +0900,
SHINODA, Daisuke wrote:

[...]

> そして、lpr 何々.ps すると、
> 「Canon BJF900 Status Monitor」というウィンドウが出て、
> 「プリンタの情報を取得中です。」
> と表示され、ずっとこのままです。

ネットワーク経由ではプリンタのステータスを取得できません。
これは Canon 製フィルタの仕様です。

/usr/local/bin/bjf900_ps をエディタで開いてみてください。
多分シェルスクリプトのはずです。

 /usr/local/bin/bjcmd 〜〜

とある行の最後の方に、

 --lgmon

というオプションがありませんか?
もしありましたら、そのオプション --lgmon を削除してみてください。
プリンタのステータスを見ることは、Vine 機からはできませんが、印刷
は出来るようになるはずです(もちろん、印刷設定のダイアログは出る
はずです。

試してみてください。

ただ、BJ-F900 用のフィルタの中身は確認していないので、はずして
いたらすみません。

--
;; Canon さんには要望出したんですけどね。ネットワーク対応を考慮
;; してほしいな、って。