[vine-users:059912] プリンタの設定について 教えてください

  • From: バンジー <bungy@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059912] プリンタの設定について 教えてください
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 14:54:14 +0900
はじめまして

バンジーと申します
LINUXをいじりはじめて5年くらい経ちますが、
インストールできるまでに3年、インストール後2年掛けてADSL接続やら
WindowsパーテーションのマウントなどこのMLを読ませて頂いたり、
いろいろ調べながらコツコツと進めているような若葉マークなので
いろいろ教えて頂けれると感謝です

今回はプリンタの設定について教えてください。
先日、プリントサーバ、LPV-TX1(メルコ)を購入し、
接続したのですがうまくプリントされません。
WindowsMeとデュアルブートにしてあり、Windowsでは問題なくプリントできています。
pips750_2000-1.3.1.i386.rpmをダウンロードしてきてインストールし、READMEを読んで
printcapを設定してうまくいかず、いろんなHPでを参考にprinttoolで設定して
やっとテストページが出力できたと思ったら、文字だらけ。
最後にWebminで設定したところなんとか絵もはいったテストページが出力できました。
但し今は、printtoolではunrecoganizeと表示され、いじくれなくなっています
そして問題が2つのこりました。Linux-usersMLでも、やはりPM-750CとLPV-TX1の
接続について取り上げられていたので読んでみたのですが、どうも分からなかったので
ご教授願いたい次第です。

1、テストページが2cmほど上にずれて出力される

2、テストページは出力されるが、他のアプリケーション(Mozilla,OpenOfficeなど)
    から出力できない

以上の2点です。別々のスレッドの方が良かったでしょうか?
もしそうであれば、質問を一つずつに分けたいと思います。

環境は
PC: NEC LavieM(LM500J/3,ノートパソコンです)
プリンタ:  EPSON PM-750C
プリンタサーバ: LPV-TX1(メルコ)

VineLinx 2.5CRをupgradeし、2.6にして使っています。

一応、printcapは以下のようになっています。
(faxの部分は最初からありましたので、そのままにしてあります)
fax:\
	:sd=/var/spool/fax/outgoing:\
	:mx#0:\
	:sh:\
	:lp=/dev/null:\
	:if=/usr/bin/faxlpr:
lp0:\
	:sd=/var/spool/lpd/PM750_2000C:\
	:lpd_bounce=true:\
	:rm=192.168.1.13:\
	:mx#0:\
	:rp=PS-3B364D:\
	:if=/etc/webmin/lpadmin/drivers/lp0:

以上他にも必要なことがあればご報告しますので宜しくお願いします。