[vine-users:059917] Re: kon の LCD 表示で、行の初めが合いません。

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059917] Re: kon の LCD 表示で、行の初めが合いません。
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 15:29:44 +0900
こんにちわ、政です。

----- 中略 -----

> 検索でヒットしたページが、私のPCに近かったので
> 参考にしました。
> http://search.luky.org/linux-users.8/msg02999.html
> ここです。

もし、konにこだわる特別な理由が無ければ、上記のページの下の方に
記述がある(4)を試してみてはいかがですか?
うまく起動すればkonを使わずに日本語が表示されるようになりますよ。

いきなり/etc/lilo.confを修正してしまうと起動しない時パニックに
なるでしょうから以下の方法を試してみてからやってみて下さい。

1、liloの画面でCtrlを押しながらxを押して、Boot:を表示させて
TABキーを押す。するとlinuxとlinux-2.2-upが表示されたと仮定して
話を進めます。
2、linux vga=791と入力して起動する
(この際、キー配列が違うハズ(US配列になっているハズ)なので =を入力
する時は =キーの右隣をShiftキーを押さずに押すと入力されるハズ)
3、これで、うまく起動したら上記の(4)を試してみたら良いかと思います。

それから、Xが起動しない点に関してはapt-get(もしくはftp)等で最新版の
XにしてからXconfiguratorを実行してみて下さい。

なるべくなら、Vine2.6の方が色々と新しくなっているのでトラブルが少なく
お薦めです。