[vine-users:059894] Re: kon の LCD 表示で、行の初めが合いません。

  • From: "fumi" <fumi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059894] Re: kon の LCD 表示で、行の初めが合いません。
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 05:57:53 +0900
ふみです。

From: "Ryow Takahashi" <ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
To: "vine-users ML" <vine-users@xxxxxxxxxxx>
Sent: Monday, April 21, 2003 11:59 PM
Subject: [vine-users:059855] Re: kon の LCD 表示で、行の初めが合いません。

> 私のメーラでは "ここを修正" の行のカラムがずれて表示されてしまっているの
> でよくわからないのですが、VGA の下の行の 820 824 832 366 の 4 つと最後の
> 行の 24 を修正したということでよいでしょうか ?

その通りです。

> そうだとしてですが、画面の解像度を 640 x 366 にしたことになりますが、それ
> で間違いないですか ?

おっしゃるとおり、わたしも不思議に思います。

> 820(水平同期開始点), 824(水平同期終点), 832(水平総フレーム数) の値は何か
> を参考にしたのでしょうか ? それとも、御自分でモニタの仕様から計算されまし
> たか ?
> 表示行数は 25(24+1) で問題ないですか ?

表示行数は 25行で、ちゃんと表示しています。
ちなみに、他の行数もためしましたが 正しく表示されました。

検索でヒットしたページが、私のPCに近かったので
参考にしました。
http://search.luky.org/linux-users.8/msg02999.html
ここです。

> 私は今、確認する環境がないので、記憶だけで話していますが、もしかして、修
> 正した部分を全部元に戻して、1 とだけ書かれている行を 0 または 2 か 3 に
> すると正常に表示されないでしょうか ?

これも試しましたが、変化はありませんでした。

申し遅れましたが、PC-MJ740C はノートPCで
画面は 1024x768 となっています。

内蔵LCDの場合、モニターとちがって
クロック周波数は、表示に影響しないと思っています。

したがって、ある意味 パラメータで 騙すことが必要なのでは?

いろいろ 試した結果ですが、

VGA:Normal
        VGA
        640 820 824 832 400 441 443 455
        1
        79 24

で、80文字x25行 がきれいに表示できました。
(この数値には、なんの根拠もありません。)

しばらく、この設定で使っていきたいと思います。

ふみ@PC-MJ740C
fumi@xxxxxxxxxxxxxx