[vine-users:059944] Re: xsane の tooltips の文字化け

  • From: "Ryow Takahashi" <ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059944] Re: xsane の tooltips の文字化け
  • Date: Thu, 24 Apr 2003 10:53:34 +0900
RYOW です。

紆余曲折ありまして、ずいぶん時間が掛かってしまいましたが、
xsane-0.90-0vl1 (バージョンアップ + tooltips の文字化け対策パッチ適用版)
を put しましたので、近いうちに VinePlus よりダウンロードが可能になるはず
です (もしかしたら、もうできるかも) 。

パッチを適用したことで、tooltips は文字化けせずに日本語で表示されるはずで
す。
ただし、今まで tooltips の表示スタイルは、デスクトップのテーマに依らず、
アプリケーション固有 (カーキ色の背景色 (黒のボーダ付) に黒の前景色) だっ
たものが、デスクトップのテーマに従うようになってしまいます。
これは、xsane-style.rc でも変更できません。
これはこれで、GNOME (GTK) 的には、却って望ましいアプリケーションの動作か
もしれません。
しかし、実際問題として、文字化けが解消されたにもかかわらず、テーマによっ
ては著しく tooltips の視認性が悪く、結局 tooltips が読めないということが
起こります。
現状では、その場合の対処方法としては、tooltips が読みやすいテーマに変更し
て頂くか、使用中のテーマの gtkrc ファイルを編集して頂くしかありません。
どちらの方法を取るかは、使用される方にお任せします。

現在も、この tooltips のスタイルを必要に応じて (つまり、テーマは気に入っ
ているが、tooltips が読みづらいので、なんとかしたいとき等) 、xsane-style.rc
でコントロールできないか調査中です。
ですが、将来に渡って、対処できる保証は何もありません (調査の結果、結局で
きないことが分かるだけかもしれない) ので、その点は御了承下さい。

それと、この件に関して有益な情報、例えば、
* アプリケーション固有の rc ファイルで、ユーザが適用しているデスクトップ
  のテーマをオーバーライドしているプログラムを見たことがある。
  (こんなのあると一番嬉しいですが (笑)
* このソースを見ると、その辺のしくみが分かるかも ... 。
* GNOME (GTK+) のこのドキュメント (私も今、色々読んでますが) 、あるいは、
  あそこの Web ページが参考になるのでは ... 。
等、お持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂けるとありがたいです。

--
Ryow Takahashi
ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx