[vine-users:060137] Re: 無線 LAN での疑問

  • From: Kazuhiko Mitsuya <kazoo@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060137] Re: 無線 LAN での疑問
  • Date: Sat, 03 May 2003 21:56:22 +0900
三屋@福井です。
つい最近同じ事をしたので反応します。

>AdHocな接続は成功したので、次にManagedで無線ルータに接続しようと、
 >/etc/pcmcia/wireless.optsを編集し、まずESSIDをルータのESSIDに合わせ、
 >WAPを64Bitで作成し、Keyを以下のように変更して、PCカードを差し込んだのですが、
 >一向に認識している様子がありません。

wireless.opts は、Vine 2.5 辺りから使われていない様です。

 >   ESSID="SHARP08001FB156CB"
 >    MODE="Managed"
 >    CHANNEL="11"
 >    RATE="auto"
 >    KEY="s:nakai" <−キーワード変更しています

これらの値を /etc/sysconfig/network-scripts 下の ifcfg-ethX の中に記述すれば
旨く動作する筈です。
(ifcfg-ethX は、使用している無線LAN Card の Interface 用ファイル名で)

実処理は、/etc/sysconfig/network-scripts/ifup-wireless で行われるらしいので、
指定できる値は、ifup-wireless を調べると分かります。

--------
Kazuhiko Mitsuya