[vine-users:060154] Re: vine install to vaio

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060154] Re: vine install to vaio
  • Date: Sun, 4 May 2003 21:51:35 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 4 May 2003 20:29:39 +0900 (JST) 付
たろう <tarou6809@xxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> やりたいことは、
> Windows XP Pro (/dev/hda1にインストール済)
>   +
> Vine Linux 2.6r1(FTP)
> のデュアルブートにしようとしています。

> 2)MBR にliloを設定したんですが、
>     なぜか、Windows XP Pro が立ち上がってくること。

これは普通考えられないので、

> 3)NT OS Loader + Linux mini-HOWTO
>     (http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux+NT-Loader.html)
>     を参考に試してみましたが、なぜか起動しませんでした。
>     (liloは、/dev/hda2 の先頭に設定しました)

やはり lilo は、/dev/hda2 に入れられた、が正しいのでしょう。

だとすれば、なんらかのマルチブートローダーをインストールすれば、
多分修復などの手間は掛けずとも、XP も Linux も、起動可能と思います。

自分のお推めは、

http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

の mbm (※顔文字ではありません) というマルチブートマネージャです。

推薦理由:
    Windows で mbm 起動ディスクが作れる。
    Linux、Windows 他、殆どの PC 用 OS に対応している。
    作者の方が日本人なので日本語で説明が読める(※ 自分の場合必須 (^ ^; )
    設定次第で自分の好きな画像を使った GUI 画面も可能。
    パーティションエディタ内蔵等高機能でありながら、フリーである。
    サポートBBS が設定されている。
    この種のソフトにしては比較的頻繁に web サイトが更新されている。
等です。

# なぜか、たろうさんのメールアドレス(6809)に反応してしまった・・・。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.