[vine-users:060171] Re: vine install to vaio

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060171] Re: vine install to vaio
  • Date: Mon, 5 May 2003 14:58:52 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 5 May 2003 12:26:41 +0900 (JST) 付
たろう <tarou6809@xxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> [...]
> 実際には、 lilo の動作がおかしいという結論に至りました。
> BootPart に関しては、正常にデータが取得されているようです。
> それで、NTの Boot Loader は正常に動作しているようですが、
> Linuxを選択すると、作者名とかURLとかが書いてある
> 数行のメッセージを表示した後、そのまま「だんまり」状態です。
>
> MBM は、フロッピーイメージでFDを作成後、
> FDで起動しました。(←無事FDの起動に成功)
>   パーティションを指定して起動→Linux native(/dev/hda2)を選択。
>   画面が真っ黒のまま「だんまり」でした。

lilo が正常にインストールされていないようですね。
Windows XP の方は BootPart, MBM どちらでも起動できたとすれば。

> 仕方がないので、Vine のCD-ROM(Linux Magazine 5月号付録)で
> boot して boot: のプロンプトで
>   boot: linux root=/dev/hda2 ide2=0x180,0x386
> で起動すると、HDDのカーネルを読んでいるような感じなので、
> ファイル関連のインストールは上手く行っているようにも
> 思うのですが・・・。
>
> 何か情報お持ちの方、ご教授願います。
>
> # 6809 わかる人、いるんですね。 Long Branch Never みたいな
> # OPが結構お気に入りでした。(^^;)

多分大勢いますよ (^ ^;
こそばゆくて黙ってますけど。

# (A B)D DP CC PC X Y USP SSP full relocatable codeing とか・・・

> これから、 /sbin/lilo を実行してから、再度MBMに挑戦してみます。
> 全然触っていないんですけど、/etc/lilo.conf を添付したほうがいいですか?

添付していただければ何か分かるかも、です。
分かるのが自分(加藤)とは限りませんが (^ ^;;
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.