[vine-users:060181] Re: vine install to vaio

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060181] Re: vine install to vaio
  • Date: Mon, 05 May 2003 21:32:56 +0900 (JST)
長南です。

要するに、Vine 2.6 のインストールはできたのだけれど、ブート
できないという話なのですね。だとしたら、本題とは全然関係ない
かもしれませんが、ものすごく気になることがあるので、質問します。

たろうさんのメールより [vine-users:060166]

> 仕方がないので、Vine のCD-ROM(Linux Magazine 5月号付録)で
> boot して boot: のプロンプトで
>   boot: linux root=/dev/hda2 ide2=0x180,0x386

ブートオプションから見て、インストール CD から /dev/hda2 を / に
して、Linux を起動しようとなさっているのでしょうが、そういうことが
できるのですか? 私のところでは上のようにやると、インストーラが立ち
上がってしまうのですが。

ふつう、インストール CD-ROM から緊急用にブートするときは、
  boot: linux rescue
と、レスキューモードを使います(使用言語は English にして、
ブート後 chroot /mnt/sysimage)。

Linux Magazine 5月号付録 CD-ROM のインストーラはバージョンアップ
したのでしょうか。 それとも、外付けの CD ドライブだと、上の起動法
が可能なのでしょうか。とりあえず、引数なしで mount コマンドを実行
すれば、期待どおり /dev/hda2 が / になっているかどうかわかるはずです。

もう一つ、最初のメールからですが [vine-users:060147]

> 3)NT OS Loader + Linux mini-HOWTO
>     (http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux+NT-Loader.html)
>     を参考に試してみましたが、なぜか起動しませんでした。
>     (liloは、/dev/hda2 の先頭に設定しました)
>     Linux から Floppy が認識できなかったので、

mtools をお使いになったのですか。それとも /dev/fd0 をマウント?
USB フロッピードライブが使えないということかもしれませんが、
デバイスファイルが /dev/fd0 ではないのかもしれません。
/usr/doc/HTML/manuals/FAQ-3.html では、USB FDD のデバイスファイルを
一例として /dev/sda にしています(「デバイス名が異なる場合もあります」
とも書いてあります)。私は USB FDD を持っていないので、実際にどうなる
かはわかりませんが、フロッピーを mount してみれば、確かめられるのでは
ないでしょうか。dmesg の出力を見ても、わかるのかも。

--
長南洋一