[vine-users:060211] Re: KDE で IM が使用不能になる

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060211] Re: KDE で IM が使用不能になる
  • Date: Tue, 06 May 2003 23:27:27 +0900 (JST)
長南です。

松永さんのメールより [vine-users:060190]

> setime wnn7xwnmo を実行したところ。
>
> 【wnn7 の設定を行います
> 	wnnサーバが走っていません!
> 	wnnサーバを起動して再挑戦してください!
> 	終了します・・・】
>
> 、、とメッセージが表示され再起動の後ログオンしましたが状況は
> 改善されませんでした。

まず、

  ps ax |grep jserver

を実行してみてください(Wnn7 のサーバーは jserver でよいのですね)。
jserver は動いているかもしれません。次に、

  cat /etc/hosts
  /sbin/ifconfig

をやってください。/etc/hosts に「127.0.0.1       localhost」の
行がないか、/sbin/ifconfig の出力に lo インターフェースの項が
ないようなら、ネットワークの設定で、localhost と、lo インター
フェースを復活させれば、解決するはずです。

つい最近、同じことを書きました。そちらのメールの後半に、日本語変換が
できないときのチェック事項をいくつか書いておきましたので、ついでに
ご覧ください。
  http://search.luky.org/vine-users.5/msg09478.html

なぜ、localhost が必要かについては、同じスレッドで大里さんが
わかりやすく具体的に説明してくださっています。そちらもご覧に
なるとよいでしょう。
  http://search.luky.org/vine-users.5/msg09482.html

もっとも、松永さんの場合は、別の原因かもしれませんけれど。

--
長南洋一