[vine-users:060228] Re: KDE で IM が使用不能になる

  • From: "shin matsunaga" <fa-east@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060228] Re: KDE で IM が使用不能になる
  • Date: Thu, 8 May 2003 01:28:38 +0900
松永です。
loopbackデバイスの起動に2日も掛かってしまいました。

長南様のご指摘どおり、

ifconfig をしたところ、ループバックデバイスが稼動していませんでした。
KDEのGUIのコントロールパネルからループバックデバイスを稼動にしてみたのです
が、稼動になりませんでした。

#/etc/sysconfig/network-scripts/ifup lo
→ ifcfg-loがありません。

#ls /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-lo
を確認したところ、ファイルの内容がnoneになっていましたので、別のVINE機の
ifcfg-loを内容を確認の上コピーしました。

そして
#/etc/sysconfig/network-scripts/ifup lo

いったんリブートをかけて。

#setime wnn7xwmno で無事IMEが復活しました。

EBINA様、ご指摘の通りネットワーク関連の設定漏れでした。
Mishima様、Jserverを起動しなかったのはwnn7が日本語サーバーであると誤認してい
た事にあります。
長南様、丁寧なご指摘有難うございました、MLの過去ログをろくに検索もせずに二度
手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

Shin-Matsunaga