[vine-users:060233] Re: KDE で IM が使用不能になる

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060233] Re: KDE で IM が使用不能になる
  • Date: Thu, 08 May 2003 11:31:33 +0900 (JST)
長南です。

解決、おめでとうございます。

松永さんのメールより [vine-users:060228]

> ifconfig をしたところ、ループバックデバイスが稼動していませんでした。
> KDEのGUIのコントロールパネルからループバックデバイスを稼動にしてみたのです
> が、稼動になりませんでした。

ごめんなさい。「ネットワークの設定で、localhost と、lo インター
フェースを復活させれば、解決するはずです」なんて書きましたが、
GUI のネットワーク設定ツール(netcfg とか)では、lo は設定できない
のですね。となると、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-lo が
問題のファイルだと気がつくまでが、大変だったでしょう。
一応、/etc/rc.d/init.d/network を読めば、わかるわけですが。

> #ls /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-lo
> を確認したところ、ファイルの内容がnoneになっていましたので、別のVINE機の
> ifcfg-loを内容を確認の上コピーしました。

それでよいのですが、たぶん、/etc/sysconfig/networking/ifcfg-lo
というファイルがあるのではないかと思います。
それを /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-lo にリンクすれば、
楽でした。もっとも、/etc/sysconfig/networking/ifcfg-lo も中身が
空になっているかもしれません。その場合は、松永さんがおやりに
なったように、ifcfg-lo を自分で作るしかありませんけれど。

でも、どうして、ifcfg-lo がおかしくなったのでしょう。GUI の
ネットワーク設定ツールからは編集できないのに、不思議です。
Webmin ならできるんでしょうか。

--
長南洋一