[vine-users:060262] Re: kernel 2.4 が起動できない (with pcmcia)

  • From: たろう <tarou6809@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060262] Re: kernel 2.4 が起動できない (with pcmcia)
  • Date: Sat, 10 May 2003 10:55:45 +0900 (JST)
長南さん
たろうです。
回答ありがとうございます。

さて、先日からいろいろと格闘していますが、
kernel 2.2 の起動でなんとか CD-ROM を認識することに
成功しました。
  /etc/lilo.conf 内の kernetl 2.2 起動に関する記述部分で、
     append="ide2=0x180,0x386"
  と追記することで、CD-ROM の認識できました。
  (変更後は、/sbin/lilo.conf を実行してね)

>   http://vinelinux.org/vine26.html
> の「2.4 kernel が正常に起動しない」に書いてあるブートオプションを
> お試しになりましたか。関係ないかもしれませんが、試してみる価値は
> あると思います。

試してみましたが、やはり sshd / lpd 起動辺りで固まってしまいます。

> これも関係ないでしょうが、
>   http://vinelinux.org/errata/25x/20021031-2.html
> も、ご覧になった方がよいでしょう。一般に errata はときどき
> 見ておくべきです(つまり、kernel のバージョンを上げてみたらと、
> それとなく勧めているわけです――効果のほどはわかりませんが)。

kernel 2.2 で起動して apt-get/apt-upgrade でバージョンアップ
してみましたが、kernel はこのコマンドではバージョンアップ
されないようです。

手元の Linux Magazine 5月号の付録を見ますと、
 Vine Linux アップデートパッケージがあったので、中身をのぞくと、
色々入っているんですが、それっぽいのを探してみると
  kernel-2.4.19-Ovl26.i386.rpm
  kernel-2.4.19-Ovl26.i586.rpm
  kernel-2.4.19-Ovl26.i686.rpm
  kernel-BOOT-2.4.19-Ovl26.i386.rpm
  kernel-pcmcia-cs-3.2.1-Ovl3.i386.rpm
と色々あって、何を入れたらわからない状態です。
この辺の判断はどのようにするんでしょうか?

> その後で CD-ROM ドライブを取り付けたとき、CD-ROM ドライブは
> 正常に利用できるのですか。

起動後の接続は、いまから試してみます。
m(__)m