[vine-users:060283] Re: 【質問】 LAN 接続ができません

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060283] Re: 【質問】 LAN 接続ができません
  • Date: Sat, 10 May 2003 21:06:42 +0900
やまだ@三宝寺です。

Hide <iwana@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 早速で恐縮ですが、LANに接続することができません
> VineLinux 2.6をインストールし、Mozillaでwebsiteを開こうとしましたが
> 「見つかりません」となってしまいました。LANに問題があるかもしれな
> いので # ping 127.0.0.1 を行うとreplyが延々と返ってくるのでLANカード
> 自体は認識されていると考えています。

え〜とハードウェアの構成とか書いていないんですけど...
# 特に使用している「NIC」の種類とか。
# ifconfigの実行結果くらいは提示された方が良いのでは?

> また、ルーターに #pingを行っても同様です。
> しかし、外部へpingを飛ばしてみると「見つかりません」となり、Mozillaから
> webminへ繋ごうとすると、「接続が拒否されました」となってしまうのです。

ディフォルトゲートウェイが設定されていない若しくはDNSの正引きが出来ないので
はないですか?

> 当方初心者ですが、このような症状への対称について教えていただければと思います。
> よろしくおねがいします。

初心者だからMLで許されるというルールはありません。
# 下手に「初心者」と書くとネガティブに取る方も居るかもしれません。

http://vinelinux.org/manuals/FAQ-2.html#ss2.2
を一読、御一考されてからの質問をお勧めしますが...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/