[vine-users:060298] Re: 【質問】 LAN 接続ができま

  • From: starfish <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060298] Re: 【質問】 LAN 接続ができま
  • Date: Sun, 11 May 2003 00:17:41 +0900
藤田と申します。

 Date: Sat, May 10, 2003 at 11:12:26PM +0900
 Subject: [vine-users:060295] Re: 【質問】 LAN 接続ができま

  (略)

> なるほど。
> /etc/resolv.confにはネームサーバーのアドレスを記述しました
> その後、# nslookup を行いましたが

nslookup での結果はどうなりましたか?
正しく名前解決できましたか?

/etc/resolv.conf は名前解決に関するものです(man resolv.conf 参照)。
従って、これを変えたからと言って、
直接 IP アドレスを指定している限り、影響は出ません。
だから、/etc/resolv.conf を変更しただけで、

> あと、pingでルータへ飛ばしたところ、今度は
>
> 「目的のホストへ届きません」

となることはないと思います。何か別の操作をしませんでしたか?

経験からこのメッセージは、NIC がアクティブになっていないとき
に現れます。どこかで、NIC をダウンさせましたか?
/sbin/ifconfig
で現在有効になっている NIC が出て来ます。ちゃんとありますか?

ネットワークに繋げるためには、

1, kernel がドライバをロードし NIC を認識して
2, /sbin/ifconfig, /sbin/route 等で eth? のパラメータを設定し
   アクティブにし、
   (Vine では /etc/sysconfig/network-scripts 以下でやっているみたいです。)
3, /etc/resolv.conf を編集して名前解決ができる

ようになっている必要があります。
それぞれ、大まかに

1, grep eth0 /var/log/messages
   で 'eth0: RealTek RTL-8029 foud at ....' のようなメッセージがある。
2, /sbin/ifconfig
   で eth0 の記述が現れる。
   ping <ルータのIPアドレス>
   で ping が通る
3, nslookup www.google.ne.jp
   で名前解決ができる

の様な方法で確認できます。
どの辺が問題かこれで切り分けて投稿すると解決策を教えてくれると思います。
それから、jman .... でコマンドを調べると得るものがあります。

1 がクリアできているなら、ルータの DHCP を利用するのが一番楽ですが。