[vine-users:060300] Re: 【質問】 LAN 接続ができません

  • From: "tadashi mishima" <missy@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060300] Re: 【質問】 LAN 接続ができません
  • Date: Sun, 11 May 2003 00:55:16 +0900
missyです

Hide さんは書きました:
>初心者だから初心者と書きました。

だからなに?
それがあなたの問題に関係あるのですか?
初心者ということを言ったから技術的に解決しやすくなるわけではないでしょう。
みんなが感じてるのは
「俺は初心者なんだからお前ら何とかしろよ」
的なことを言っているのではないかということです。
このMLは技術的なことを議論する場で、初心者のサポートセンターではないということです。
もし、初心者だからと言ってサポートを受けたいなら有料のサポートを受けるべきでしょう

>また、http://vinelinux.org/manuals/FAQ-2.html#ss2.2についても読んだ上での質問です
>ネットで検索を行い問題の解決ができなかったのでMLに頼ったわけですが、
>頭からそういわれてしまうとこちらも参加しにくいですね。

ネット以外にも世の中にはたくさんの書物があり、わかりやすく書いてあるものも多数あります。
そういったものを立ち読みでもいいから一冊でも読みましたか?
もちろんネットだけでも十分調べられると思いますが。。。

>初歩的な質問をする人が、「注意も何も読んでいない努力しないユーザー」と決めつけ
>るのはいかがなものでしょうか?

そんなことはだれも言っていません。
ただ、そういう傾向はあるかもしれませんが。

>ハードウエアの状況について説明不足なのは認めますが、どこまでのせるのか分からない
>という場合もあるでしょう?

そうですね。でも、過去ログを読めばみんながどのように質問するかわかるでしょう。
過去ログはごらんになりましたか?

>はじめは皆さんも初心者だったはずなのに、そういわれてしまうのは非常に残念です。

どこにも初心者に対し親切にする義務はありません。

# 気持ちはわかりますが、この場で言うべきことではないのです。

----
tadashi mishima
missy@xxxxxxxxxxxxxxxxx