[vine-users:060301] Re: /etc/sysconfig/network の厳密な定義が知りたい

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060301] Re: /etc/sysconfig/network の厳密な定義が知りたい
  • Date: Sun, 11 May 2003 01:07:36 +0900
菊池@春日部です。

# 使っていて、個人的に思うというだけの根拠です。

At Sat, 10 May 2003 19:24:45 +0900,
Tsuyoshi Takada wrote:

> /etc/sysconfig/network の
> HOSTNAMEとDOMAINNAMEが厳密には何を意味するのか知りたいのですが、
> よく分かりません。
>
> HOSTNAMEにはFQDNとホスト名、どちらを記述すればいいのでしょうか?
> DOMAINNAMEは、そのマシンが複数のドメインに所属している場合は何を記述
> すべきでしょうか?

HOSTNAME は、ホスト名でいいんではないかと思います。
当方はそうしてます。
DOMAINNAME は記述していません。
ドメインに関しては、/etc/sysconfig/network より /etc/resolv.conf
に記述しておけばよいのではないでしょうか。

> また、この2つの値を変更すると、何に影響があるのでしょうか?DNSとの違いも
> 混乱しています。

HOSTNAME は単純にそのマシンのホスト名です。
ログインすると、プロンプトに表示されるアレですね。
この辺は、/etc/hosts あたりとも若干からんできたりするこはありますが…。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>