[vine-users:060332] Re: /etc/sysconfig/network の厳密な定義が知りたい

  • From: Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060332] Re: /etc/sysconfig/network の厳密な定義が知りたい
  • Date: Sun, 11 May 2003 20:42:29 +0900
こんにちは。

> HOSTNAME は、ホスト名でいいんではないかと思います。
> 当方はそうしてます。
Webを検索したのですが、HOSTNAMEは、ホスト名を書くべきという人と、
FQDNの必要がある(FQDNじゃないとpostfixで文句言われた等)という人が
半々ずつくらいいるので迷っています。しかしFQDNだと、複数のドメインに
所属する場合どうすればいいかという問題があるので、とりあえず
ホスト名で設定して様子見してみます。
私の考えでは、所属ドメインというのはDNSで管理すべきであって、
/etc/sysconfig/networkのようなTCP/IP寄りの低いレイヤで設定するものでは
ないと思うんですが、どうなんでしょうか。

> DOMAINNAME は記述していません。
RedHatではRedHat-7.3あたりからデフォルト設定でDOMAINNAMEが
消えたみたいです(多分)。Vineではどうなっているか分からないのですが、

> この辺は、/etc/hosts あたりとも若干からんできたりするこはありますが…。
しっかり設定したいので、どのように絡んでいるのかぜひ教えて
いただけませんか?

--
Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx>