[vine-users:060324] Re: 【質問】 LAN 接続ができ

  • From: Hideki Tagashira <hideki.tagashira@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060324] Re: 【質問】 LAN 接続ができ
  • Date: Sun, 11 May 2003 17:53:50 +0900
こんにちは,田頭と申します。
このスレッドをみながら,ちょっと考えてしまいました。

初心者の定義についてです。

初心者とはいったい,どういう人をさすのか。

(1)UNIX系OSを操作,設定する上でその知識が不足している人。
(2)Vine LinuxをはじめとしたLinux系OSを操作,設定する上でその知識が不足している人。
(3)PersonalComputerを操作するための知識が不足している人。
(4)上記に該当する上で,自分でよく調査(INTERNET,書籍等)もせずにすぐに他人に頼ってしまう人。
(5)調査を自分なりにしたが,解答を得られなかった人
(6)他人に尋ねるときに,どの程度の情報を伝えなければならないか,よく分からない人

その他いろいろあるでしょうが,その考える人によって定義が違うと思います。
(1)(2)(3)についてもどのくらいのスキルを持てば初心者じゃなくなるのか,よく分かりませんね。

私は,自分が初心者だと思ううちは初心者といった言葉を利用してもいいのでは,と考えています。
だけど人にものを尋ねるのですから,謙虚な気持でなくてはいけません。

また,質問者の”初心者”といった言葉が気に入らない人は,別にそれに反応せずに,無視すればいい
だけのことではないでしょうか。

お互い,冷静な対応が必要かと思います。(MLはPublic Spaceです。ここでたんなる言い争いはミット
もないです。冷静で建設的な議論は歓迎されるべきものです。)

ーーーーーーーーーーーーーーーここから下は,独り言ですので,気にしないでくださいね。ーーーー

ちなみに,わたしはFreeBSDをサーバにLinuxおよびMacをクライアントに利用しているものです。

自分では万年,初心者でしょうか。いまだにVine Linuxの設定はよく分かりませんから。ネットワークの
設定にしてもどのファイルにどのような設定をすればよく分からないので,DHCP&Wiredで利用しています。
本当はちゃんと固定アドレスで内蔵のWirelessCardを利用したいのですけどね。
(Internetで調べればいいのだけど,めんどくさくなって今ほっといています。)

Mac(OS X)は別にして,設定に関していうならば,FreeBSDの方があまり知識にない人が触るには,
分かりやすいと思います。/etc/defaults/rc.confに設定を必要とするもののデフォルトの値が
すべてかきこまれていますので,この設定を変更したい場合には,/etc/rc.confに変更する値を
かきこむだけです。/etc/defaults/rc.confを見るだけでも,どんな設定がなされているかがよく
分かります。
それに対してVine Linuxの場合は,設定するファイルがあちこちにあり,そのファイルにどのような
設定を書込む必要があるのか分かりにくい気がしています。
ここら辺は,OSの発展過程に因るものが大きいと思いますので,仕方がないかなと思っています。
(別にFreeBSDが優れているというつもりはありません。一長一短があります。私はサーバにするには
FreeBSDが,日本語環境を中心としたGUIが必要なクライアントにはLinuxが便利かなと思っています。)

以上