[vine-users:060337] Re: /etc/sysconfig/network の厳密な定義が知りたい

  • From: Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060337] Re: /etc/sysconfig/network の厳密な定義が知りたい
  • Date: Sun, 11 May 2003 22:13:30 +0900
Takadaです。

> MTAのデフォルト(Postfix&Sendmail)は明示的に定義ファイルの中で指定しないと、
> hostnameコマンドで表示される名前が採用されるかと...
> # m4マクロを使うと、この名前が結構重要みたいで...

各種サーバでこのHOSTNAMEの値が参照されているようです。例えば、
proftpdはインストール時にこのHOSTNAMEを参照して、このドメイン名が
運用中に正引きできないとFTPクライアントからログインできなくなります。
(最近ハマった)

また、sambaもこのHOSTNAMEを参照し、適切なドメイン名でないと
同様にログインできなくなります。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/410cantacssamba.html

と、このHOSTNAMEが原因のトラブルを経験したので、しっかり
設定しようと思ったわけです。

--
Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx>