[vine-users:060343] Re: [Q] 定期的に出力される modprobe のエラーについて

  • From: "Norio Saito" <orio-n@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060343] Re: [Q] 定期的に出力される modprobe のエラーについて
  • Date: Sun, 11 May 2003 23:12:40 +0900
柘植さん、Kiyotoさん、フォローありがとうございます。

> googleで"modprobe: Can't locate module ppp0"を検索したら一番最初に出てきた
> のが、齊藤@Niftyさんの、
>
> [fol] [Q] ログにmodprobeのエラーが記録される件と ...
>
> でした。(^^;
> このときの問題がまだ解決してないということですね。

そのとおりです。
残念ながら未解決でしたので、放っておこうかとも考えましたが
あまりに気持ち悪かったので、改めて質問させて頂いた次第です。

> で、google検索結果のちょっと下に
> My Server
> http://edge.zive.net/profile/myserver.htm
> っていうのがありますね。
>
> これを読むと、DiCE for Linux Version 0.19 Bataを使ってると同様の
> 現象が見られるようですが、関係ありませんか?
>
> もしDiCEを使っておられるのなら解決方法も上記サイトに出てるようです。

まさに「ビンゴ」です。
自宅でサーバを立ち上げている関係上、独自ドメインを取得してDiCEにて
DynamicDNSの設定を行わせていました。
上記サイトにも解決法がありましたが、Kiyotoさんからの情報で、最新版の
DiCEでは問題が起きないとのことでしたので、最新版のDiCEを導入して
みました。導入してから数時間経過していますが、modprobeのエラーは
/var/log/messages に全く出力されなくなりました。
しかし、原因がDiCEとは・・・。思いっきり盲点でした。

これでかなりすっきりします。どうもありがとうございました!

    齊藤 法男
        Mail orio-n@xxxxxxxxx