[vine-users:060346] Re: /etc/sysconfig/network の厳密な定義が知りたい

  • From: KiyonoriMatsumoto <kyo-@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060346] Re: /etc/sysconfig/network の厳密な定義が知りたい
  • Date: Sun, 11 May 2003 23:54:54 +0900
きよです。

Tsuyoshi Takada <acroyear@xxxxxx> wrote:

> [...]

私もHOSTNAMEは ホスト名にしてます。

> [...]
> 半々ずつくらいいるので迷っています。しかしFQDNだと、複数のドメインに
> 所属する場合どうすればいいかという問題があるので、とりあえず
> ホスト名で設定して様子見してみます。
> 私の考えでは、所属ドメインというのはDNSで管理すべきであって、
> /etc/sysconfig/networkのようなTCP/IP寄りの低いレイヤで設定するものでは
> ないと思うんですが、どうなんでしょうか。

> RedHatではRedHat-7.3あたりからデフォルト設定でDOMAINNAMEが
> 消えたみたいです(多分)。Vineではどうなっているか分からないのですが、

/etc/hosts や DNS は、IPアドレスとホスト名・FQDNをマップするもので
/etc/sysconfig/network の HOSTNAMEは環境変数を定義しているものです。
DOMAINNAMEに関しては、ぱっと見た限り環境変数として
設定しているところはないような気がします。

/etc/sysconfig/network は以下のように使われているみたいです。

/etc/sysconfig/network が存在しない場合
・HOSTNAMEにlocalhostを設定する(/etc/rc.d/rc.sysinit)
・ネットワーク設定をしない(/etc/init.d/network)

NETWORKING
・NETWORKING=no の場合、ネットワーク設定をしない(/etc/init.d/network)

HOSTNAME
・環境変数HOSTNAMEの設定

/etc/rc.d/rc.sysinit を見ると
|# Read in config data.
|if [ -f /etc/sysconfig/network ]; then
|    . /etc/sysconfig/network
な部分があって、ここで各々の値を読み込ませて
ずーっと下の
|# Set the hostname.
|action $"Setting hostname ${HOSTNAME}: " hostname ${HOSTNAME}
のところで、ホスト名が設定されています。

GATEWAY
・デフォルトゲートウェイの設定
/etc/init.d/network の中で
|cd /etc/sysconfig/network-scripts
|
|. network-functions
が実行され
/etc/sysconfig/network-scripts/network-functions の
add_default_route () の部分でデフォルトゲートウェイが
設定されています(多分)。

> しっかり設定したいので、どのように絡んでいるのかぜひ教えて
> いただけませんか?

環境変数HOSTNAMEを参照してTCP/IPで通信をするプログラムが
あった場合、HOSTNAMEで得られた値を正しくIPアドレスに
マップできないと通信ができなくなってしまうのだと思います。

要はHOSTNAMEで設定した値が、IPアドレスに正しくマップできさえすれば
ホスト名1語でもFQDNでもどっちでも良いのではないでしょうか。

IPアドレスのマッピングで、一番手っ取り早い方法が
/etc/hosts への記述かと思います。
(/etc/nsswitch.conf の設定にもよりますが)

postfixならば、main.cf で myhostname mydomain を
適切に設定すれば、HOSTNAME や DOMAINNAME は気にしなくても
良いと思います。