[vine-users:060368] Re: ss3300 のインストール

  • From: Motoishi Shinitirou <horus@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060368] Re: ss3300 のインストール
  • Date: Mon, 12 May 2003 19:46:28 +0900
本石です。

# 誰からも返事がないので、とりあえず
# 私の回答がすべてではないと思いますが。。。

あなた < "Yoshihara Masaru" <av6m-yshr@xxxxxxxxxxxxxxx> > さんが
Mon, 12 May 2003 15:25:49 +0900 に書いたメールです。

> 吉原といいます。
> オークションで東芝のDynaBook ss 3300を購入しましたが、
> linuxをインストールしようと思ったのですが、外部CD−ROMの
> 関係でうまくいかない状態です。特別な方法で(コンピュータ2台でネットでする)
> インストールすると思うのですが、過去にインストールした方で詳しくやり方が
> 書いてあるサイトなどがあれば教えていただきたいのですが。
> 以前はソニーのVAIOは内部CD−ROMでできたのですが、
> よろしくお願いします。

CD-ROMのないPCにインストールする方法は検索すれば
いくらでも出てくると思いますが。

私も、Vaio R505 にインストールしたときは
ドッキングステーションのCD-ROMが IEEE で接続されているため
認識できないため(今も認識できていませんが。。。)FTP インストール
を行いました。

手順は下記のとおり

1. 別のPCにて FTP サーバを作る
2.1.で作成したFTPサーバにFTPでアクセスできるディレクトリに
    CD-ROMの中身を丸ごとコピー
3.Vine install CD にあるインストールイメージから
    ネットワークインストール用の起動FDを作成
4.3.で作成した起動FDを使用しVineをインストールしたいPCを起動
5.後は、インストーラーの指示に従っていけばインストール

私は、何度かCD-ROMのない Note PC にインストールしたことが
ありますがいつもFTPでインストールしています。

後は、最後の手段としてHDDを取り出して別のPCにてインストール後
元のPCに戻すって方法もありますが手間がかかりますね

それでは!