[vine-users:060369] Re: lilo.conf の編集

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060369] Re: lilo.conf の編集
  • Date: Mon, 12 May 2003 20:01:20 +0900
シノバーです

saiki@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> 私、vine2.6は2回インストールしてまして、
> 1回目はMBR、2回目はパーティションの先頭とやってしまっていたように
> 思います。(こういう設定を控えていないのはやっぱまずいですか。)
>
> しかし、2回目のインストールのときもインストーラにしたがって、
> ディスクのフォーマット、パーティションの設定からやってますが、
> それでも悪影響が残るものなのでしょうか。

/dev/hdaはMBRでどのパーティションでもなく、したがって
フォーマットもパーティション設定にも影響されないと思います。
# MBRにはパーティション情報も格納されるので、
正確には「MBRのプログラム部分などは影響を受けない。」
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/mbr1.html

> それとも、/sbin/illoコマンドのオプションか何かで、liloがMBRなのか、
> パーティション側なのか、指定する必要があったのでしょうか。

1回目のインストールで「MBR」を指定したときに以下が自動的に実行されます。
すなわち/etc/lilo.confには 'boot=/dev/hda' と書かれた後、
/sbin/liloが実行されてハードディスク上のMBRの位置にliloが入ります。
これは起動のために正しい位置です。

2回目のインストールで「パーティションの先頭」と指定しますと
/etc/lilo.confには 'boot=/dev/hda1' と書かれた後、/sbin/liloが実行され
MBRではなく第1パーティションの先頭の位置にliloが入ります。
これはたぶん正しくない位置だったのでしょう。
ところが1回目のインストールでMBRに書かれた内容は残っていたので
たまたまうまく起動します。

かくして/etc/lilo.confには正しくない記述 boot=/dev/hda1 が残っている
といった塩梅と想像しました。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>