[vine-users:060371] Re: Samba で Excel ファイルが保存できない

  • From: "Y.Saito" <syoshi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060371] Re: Samba で Excel ファイルが保存できない
  • Date: Mon, 12 May 2003 21:31:36 +0900
Y.Saitoです。

須々木さん、レスありがとうございます。

> 1.使っているOSとsambaのバージョンは?

クライアント側は、Win98、WinMe、Win2000、WinXPです。
sambaはこの現象が出るまでは、2.07でしたが、先日バージョンを上げたら
どうかと思い、2.27a-ja-1.0にしました。しかし、この不具合は変化ありま
せん。

> 2.ファイル名を英文だけにしても駄目でしょうか?
> ファイル名に日本語を使わない場合も同じような状況になりますでしょうか?8文字までの長さで英文のファイル名で実験してみて下さい。

8文字以上になってしまいましたが、日本語を使わなくても同じでした。
(「8文字以内」を見落としていました。実は、保存に失敗しても、別の英数だけのファイ
ル名---例えば、e67bcd023.exlというような---で実際は保存されている場合もあったので、
期待していたのですが。。。)

なお、Linux Server側のフォルダにも日本語が使ってあります。

> 3.Excel固有の問題
> これは確かなことではないのですが、なんとVer5.0の頃から2001?にいたるまで、Excelは開いたファイルに何らかの変更を加えてから別のボ
> リュームに保存しようとするとエラーが出て保存できないという問題があります。
> この問題の発生には規則性がなく、結局今まで未解決のような、、。ExcelではなくWordや他のソフトでも保存できないという問題は発生しますか?

Excelは97、2000、XPまで使われていますが、いずれで試してみても同じです。
(エラー表示される内容は多少違うようにも思いますが。。。)
Word文書で1MBものものは作れないので試してありません(十数MBのものなら保存できまし
た)。試しに、Paintで300MBほどのファイルを保存しようとしたら、同じエラー表示が出ま
した。(最初は、「保存できません」と表示され、もう一度保存しようとすると、「ディス
クがいっぱいです」という表示です)

 Y.Saito <syoshi@xxxxxxxxxxxxxxx>