[vine-users:060395] AbiWord の文書を MS-Word で開くと文字化けしない ようにするためには?

  • From: "Tanabe Kazumi" <kzmkymz1413@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060395] AbiWord の文書を MS-Word で開くと文字化けしない ようにするためには?
  • Date: Tue, 13 May 2003 05:47:18 +0000
はじめまして。2ヶ月ほど前にVineLinuxをインストールしました初心者です。

Vine Linux 2.6r1にAbiWord1.0.3-0vl2をインストールしました。
AbiWordで、日本語の入力・表示はできたのですが、保存したファイルをWindowsの
MS-Wordで開くと、日本語が文字化けしてしまいました。フォントがTimes New Roman
が選択されているので、文字化けしてしまうのだと思いまして、AbiWordのフォント
の選択肢にkochi gothic, kochi minchoを追加しました。
(/usr/share/AbiSuite/fonts/ja-Jp/fonts.dir を編集して、追加しました)
しかし、kochi mincho (またはkochi mincho)を選択してファイルを作成し、.doc
(Microsoft Word) または .rth(Rich Text Format)で保存しても、Windowsの
MS-Wordで開くと、日本語が文字化けしてしまいます。
この時、WindowsのMS−Wordでは、フォントもkochi gothicが選択されています。
MS-Wordにはkochi gothicの選択肢がないので、仕方ないのかとも思いますが、、。
(gnumericの場合は、kochi gothic で日本語入力したファイルは、WindowsのExcel
では、MS ゴシックで表示してくれます。)

WindowsのMS-Wordで作成したファイルは、LinuxのAbiWord上では日本語の表示は問題
はありません。

AbiWordで日本語で作成したファイルを、WindowsのMS-Wordで文字化けしないで開く
方法はありますでしょうか?
ご存じでしたら、教えて下さい。

ハイセンスな商品を気軽に購入 MSN ショッピング http://shopping.msn.co.jp/