[vine-users:060509] Re: 静岡大学 GRID 構想について (Re: GNOME 設定の良い文書教えて下さい.)

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060509] Re: 静岡大学 GRID 構想について (Re: GNOME 設定の良い文書教えて下さい.)
  • Date: Wed, 21 May 2003 21:40:46 +0900
鈴木です。

ちょっと商売気が強そうな話題ですのでわたしのほうからMLではコメント
しにくいです。(なのですこしぼやけたお話になりますが、泥くさいお話は
また別途メールさせていただきます)

On Wed, 21 May 2003 16:56:44 +0900 (JST)
Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx> wrote:

> しかし,私が求めているのはそのレベルの話ではなく,デスクトップ全体をもっと
> カスタマイズしたいのです.それは私のようなコンピュータオタクが使えるという
> 意味ではなく,コンピュータ初心者でも戸惑うことがないような使い勝手にしたい
> と考えています.

私も興味があるところで、仕事のほうではいくつかそういったお話で研究開発
をさせてもらっています。

> これはまだ正式決定ではありませんが,平成16年度10月を目処に大学にいる事務ス
> タッフ全員(500人程度)にディスクレス端末を配置してGRID環境を構築することを
> 議論しています.その端末システムはVineLinuxを採用することを考えており,そ
> の中の一環として,上記質問となっております.また,この件で
> SunMicrosystemsやJustsystemとの連携も打診している最中です.

すでに企業もからんでいる案件のようですので、このMLでお話することは
あまり好ましくないような気もしますが、なかなか面白いのではないかと思
います。結構似たようなお話はあるようでときどきこういったお話を聞くこと
もありますね。

> 願わくば,静岡大学の狙い所とVineLinuxの方針が合うかどうか少し議論させてい
> ただければ幸いです.ただ,このスレッドは長くなるかもしれず,vine-usersで議
> 論することが不適切かもしれません.VineProjectの皆様にはお忙しいところ大変
> 申し訳ありませんが,適切なところに誘導していただければ幸いです.どうぞよろ
> しくお願い申し上げます.

公の場でなくても構わない(あまりOpenでないほうが好ましいかもしれません)ので
あれば声をかけてもらえれば(お仕事としてなら)精一杯協力はさせてもらえると思
いますが、私に限らずボランティアではむつかしいお話なのではないかなと思います。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/